野望とコンセプトみなさんに提案技術たくわえ処お役立ち情報お問合せ掲示板サイトマップ
HOME更新状況仕事のこだわり事例、お客様サポート商品一覧とご注文お友達リンクお問合せ

トップ技術たくわえ処TOP



- | permalink | - | -

インターネットテレビ

くだらないテレビも終わり。ということでなく、新しい情報の流通の始まり。

この日本は、海外ではタブーであるテレビ局と新聞社が同じ会社で成り立つ不思議な国。新聞社の赤字をTVがフォローする。

さらに記者クラブ制度で、情報を独占でき、職は守られている。

だけでなく、局をまたいだ全体会議で、内容が事前に決められているらしい。

ネットは、にちゃんねるを縛りきれないのと同様、双方向性と情報をコントロールする事がほぼ不可能になる。

大手CMスポンサーである、ソニーの製品コマーシャルを流さざるを得ないシーンを速く拝みたいモノだ。
と何かで読んだ。

米グーグルと共同開発して16日に米国で発売した「ソニー・インターネットTV」について、日本や中国でも早期に発売するとの考えを明らかにした。
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Panasonicがマイクロフォーサーズ対応のレンズ交換式ビデオカメラ



記録形式はAVCHD。最高ビットレートは24Mbps(PHモード時)。最大記録解像度は1,920×1,080ピクセル。記録フォーマットは、1080/60i/50i、1080/30p/25p/24p、720/60p/50p/24p/25p/30p。また、フルHD記録に対応した「VFR」(バリアブルフレームレート)機能を搭載。12p〜60pの間でフレームレートを20段階に選択できる。1/2.5のスローモーション(オーバークランク撮影)から2倍速のクイックモーション(アンダークランク撮影)の表現が可能(24p再生時)。



一眼レフで培った技術?でPanasonicも業務用を発表!サードベンダーも豊富でリーズナブルなものもあるマイクロフォーサーズはありがたいですね。

とても欲しいのですが、値段が80万はちょっと…という感じです。
しかしこの流れはもう止まらないですね。SDCardに記録する手軽さを知ったらもうテープ運用に戻れません。

いずれにせよ、一眼レフメーカーも巻き込んで価格合戦が始まる予感です。なんにせよ、映像会社としては幅が広がり、安くなることは大歓迎です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100913_393471.html
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

NHKミニミニ映像の作り方

ミニミニとありながら、
プロでも十分通用するドキュメントになっています。

一番大事なお金の問題を深堀すれば。
ちなみに、iPhoneではJavaScriptエラーで見られませんでした。

そういえば、インターネットをパソコンで見なくなって、久しいなぁ。
ディスプレイがどんどん目に近づいていますね。

http://www.nhk.or.jp/minimini/m07juku/
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

h.264ライセンス永久無料化

Googleとの対決が鮮明になりました。といってもユーザーとしてはありがたい話です。映像を扱うものとしては、さらにソフトウェアライセンスが安くなる事を期待します。

ほんと、標準化規格争いは、企業にとってほんと大変ですね。東芝のhddvdまで突っ込まなくても、将来の収入を見込めないのは、公平のようで微妙です。


MPEG-LAがインターネット動画のユーザ向け配信について、H.264ランセンスの利用料を永久に無料化すると発表しました。
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Life in a Day: 7 月 24 日この世界で起こる出来事、あなたの日常の一コマを記録しよう

昨日だったんですね。
反響、集まりはどうだったのでしょうか。いずれにせよ、インターネット配信環境と、撮影機材が身近になってきたのでこういったスタイルはドンドン増え、やがてビジネス活動になってくると思います。

機材持ち、独占環境というだけで
威張っていただけのプロダクションや
レンタル会社、テレビ局は取り残されないよう頑張らないとまずい状況に王手されたも同然ですね。


-------

Life in a Day は、世界中の人々が同じ日に撮影した動画を集めてドキュメンタリー映画を制作するという、世界初、地球規模の歴史的な試みです。7 月 24 日の 24 時間の中で、あなたの日常の一コマを垣間見ることのできる映像を撮影してください。中でも特に独創的で魅力的な動画は、リドリー・スコット製作、ケヴィ ン・マクドナルド監督による、実験的ドキュメンタリー映画の一部として採用されます。
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ライブドアのユーストリーム体制

ライブドアのUstream配信機材セットが公開されていました。

記事はこちら



隠さず、図入りで公開されています。
撮影対象は、ビデオに、スライドが盛りだくさん。

大勢の音声ミックスもあり、
Twitterで外部も参加する方式。

しかし、こうなったら、
とらぶったら、
なにがなんだか切り分けできないですね。ネットインフラが悪いか、音声ケーブルトラブルか、PCトラブルか。

まぁ少ないメンバーでこんなことがやれるのも古くからのノウハウが蓄積されているからだと思いました。
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

動画+アイティが本格的になってきた

ネット動画が当たり前になり、
誰でも簡単に配信が可能になりました。
ユーストリームが有名ですが、
iPhone4など、さらに動画配信の
敷居がどんどん低くなってきています。



だからこそ、こういった面白そうな対談は逆輸入的にNHKで後日放送となるのです。



有能なディレクターとカメラマン、
それとIT技術を持つところが
時代を制するのでしょうね。

わくわくしてきます。
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

マピオン 新サービス

IMG_3159.JPG
面白いことができそう。
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大阪 御堂筋のライトアップ

??.jpg
ちょうど本町あたりのど真ん中。
19時を超えた時間帯。
とても幻想的な景色。

さすがにこの電光デザインは派手。 なんか戦国時代ののろしのよーな…
01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

コンピュータのスピードアップで効率化5.7倍

JUGEMテーマ:ビジネス
  日進月歩ですねぇ。

75分程度の映像編集にて、最終PC処理
「MPEG書き出し−−>DVDを焼く」
に13分しかかかりませんでした。

AMD社のクアッドコア Phenom2 X4 965、
メモリ4GBです。
こんなPCが17,8万で買えるのは
すごい良い時代です。

時間=お金だけに
映像業界はこれだけで仕事がはかどります。

昔は、2時間のDVD30枚つくるのに
1台のPCで徹夜をしたことが10回はありましたから・・・

やはり映像はムダが多いというか、まだまだ短くできてコストカットする
余地があるということですね。(^_^;)

01 映像全般のこととか | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Pagerank/ページランク
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>